仮面ライダーゴースト 第17話 絢爛!幻の女王!

人間と眼魔の違い、人間を否定するアラン、眼魔の世界と色々悩むタケルですね?
これは仮面ライダーである人が必ずぶつかる壁ですね?
昭和の時代には改造人間で自分が人間ではない、でもそれによって得た力で人間を守る。
平成になっても人間ではない人、人間を捨てる決意をする人、人間と人間でないものの戦いとそれらを乗り越えて戦うのが仮面ライダーの面白さでありますね?


そして今回は逃げるニュートン魂と卑弥呼でありそうな眼魂の影、まぁ毎度騒がしい御成と事件発生!
眼魔の新幹部の登場ですがマコト兄ちゃんがスペクターが早くも2号ライダー=すぐやられてしまう状態になりつつある展開になってますね。
そして無理矢理アランにネクロム眼魂をドライバーにセットされてしまい強制的に変身させられてしまいました。
操られたりしてスペクター&ネクロム対ゴーストみたいな展開になる予感ですね?



ゴーストは戦いパートまでが眼魔の事件、タケルの眼魔の世界に対する謎解きや、アカリと御成のギャグパートなど1話にいろんな話が並行してて全部理解するのに時間がかかりますね?
初の女性偉人の卑弥呼の眼魂でしたが最後にやりましたね。
のび〜るキーホルダーを劇中に出すとは!
本編と映画の話を繋げたりすることは過去にもありましたがここまで変化球できたのは初めてでしたね。