保険 〜介護保険の申請はお早めに〜

介護保険はご存知ですよね?
ここではあえて説明は省きますが介護保険は早めに申請した方が良いって言う私の体験談です。

私の祖母の介護保険の申請は足の筋力が低下して外を歩くのが難しくなってからです。その時点で失禁もするようになっており一人で食事の準備もままならない時でした。
祖母にあまり強制はしたくなかったので雑な説明はしてあり申請を勧めていたが不満な顔をしていた為申請はしていない状況で私はいつか入院したらでいいやくらいに思ってました。

しかし母が焦り区役所や診療所に行き知識がないまま色々やろうとしてややこしくなりました。

何をしてもらいたかったのかとりあえず役所の福祉課に行ってしまい高齢者見守りサービスなどのパンフレットを大量にもらい近所診療所に行きそのパンフレットを広げ先生に相談したみたいです。
その時点で母は介護保険のことをあまりわかっておらず診療所の先生も母がどうしたいのかがわからず結局俺が動くことに。
近所の保険センターに行き介護保険の申し込みの相談をして連絡待ちの状態でしたがここでまた母がよくわからない行動に出てました。

近所の特別養護老人ホームに相談に行ってたのです。

相談員さんから急に連絡が来て家に訪問に来ることになりとりあえず状況を説明しました。
結果特別養護老人ホームに入所はできないとわかってましたし結局介護保険を申請しただけでまだ認定も下りてない状況の為ただ話を聞いてもらっただけ。
まぁよかったのが認定調査にも立ち会っていただきケアマネージャーも紹介していただき無事介護認定が降りました。



しかし介護認定が降りるまでは約一ヶ月かかります。申請から30日以内と決まってるみたいですが書類不備などがあると遅れる場合もあるみたいです。
現に後日病院に入院中に区分変更を申請してるのに病院からの診療情報が届かないとの理由で遅れました。

まぁ認定が降りる前に介護サービスを受けることは可能なのですが、おおよその区分ってことでサービスを受けることは可能みたいです。

しかし早めに介護認定を受けておいて損はないと思います。
介護保険自体が現在介護予防に力を入れてるのもあり申請するだけなら無料ですしいざ介護サービスを受けるのに必要な為あれば損はないと思います。

それにせっかく高い保険料払ってるから使わないと逆に損だなって思います。