動物戦隊ジュウオウジャー 第1話 どきどき動物ランド

始まりましたスーパー戦隊の新作で節目の作品動物戦隊ジュウオウジャー!
まぁネタバレ気にせず見てしまうので色々前情報はありますが毎年この時期はわかっていてもどきどきが止まらずときめきます!

動物モチーフの元祖はサンバルカンでしたがそれ以降もライブマンガオレンジャーゲキレンジャーと様々な動物モチーフの戦隊がありましたが今度のジュウオウジャーはどんな戦隊になるか今年こそは全話見逃さずに見たいものですね。
去年は最終回2話前のアカニンジャー三人揃う回を見逃してしまいましたから今年こそはHDD容量と予約をしっかりと確認して誤作動を起こさないことを祈ります。

まぁ今回の第一の特徴としての設定のジューマンですね。
未来戦隊タイムレンジャーは四人の未来人と一人の現代人の話ですが今回は四人のジューマンと一人の人間が出会っての話ですが最初から伏線はりまくりですね?
盗まれたリングキューブ、それと思われる物を受け取った大和、幼少時代の大和に渡した鳥型のジューマン、ジューマン出ないのに変身できる大和等1話にだけで謎だらけで今後の展開に期待しかないです。

まぁ演出として細かく人間である大和を他の四人と区別してますね?
一人だけ専用武器がありそれがおそらく猛獣使いのムチを模してるんでしょうね?
そして四人のジューマンのピンチが空からの攻撃によって遅れて登場のジュウオウイーグルでしたが彼だけ唯一空を飛べるなど目立ちすぎないように区別してますね?
今から六人目以降の追加戦士が人間なのかジューマンなのか楽しみですね?


そしていきなり第1話から巨大ロボの登場ですが今作はキューブ型からの動物になっての合体です。
そこにキョウリュウジャーでも適用された合体バリエーションを増やすメインマシン五体で三体合体してメインロボのバリエーションの多様化ですね。
ガオレンジャーからのマルチ合体にプラスしてこの手法はロボのバリエーションが増え見てる方は楽しいし戦闘シーンも盛り上がりますね。

今作の第1話では役者さん達もそこまでセリフに違和感を感じさせずにジューマン形態があるので動きや演出によってアクターさん、役者さんをうまく使い分けて良さそうでしデスガリアン側の声優に大御所を起用したりアクターにはひっそり次郎さんの名前もあり期待ができそうです。

いよいよ始まった動物戦隊ジュウオウジャー毎年のことですが今年も目が離せそうにないので毎週楽しみでなりません!
今作こそは全話見逃さずに見るを目標に一年間見ていきたいと思います。