特撮 〜なぜ私が今の状態になったか〜

自称特撮オタクです。
他人にも言われるから自称ではないか?


特撮と言えばヒーロー物、仮面ライダー、戦隊ヒーロー、ウルトラマンゴジラ等と言った物ですね?
そんなヒーロー物が大好きな私ですがどうなんでしょうか?
特撮オタクと言っても仮面ライダー、戦隊は今でこそ毎週欠かさず見てるし過去作品も色々見てます。
しかしウルトラマンをあまり見てなかったり玩具をほとんど持っていません。



そんな私が特撮オタクと言えるのでしょうか?


そりゃ色々玩具やグッズを買いたいですよ?
最近はフィギアーツを買いフィギア棚とかにキレイに並べて鑑賞したいって思います。
でも今の経済状況では困難だし部屋には2000冊ほどの漫画もある為飾るスペースがありません。
ってか今までよく買いたい衝動を抑えてきたよな?




特撮番組と言えば男の子なら絶対見たことあるはずです。特撮オタクからしてみればどの作品を子供の頃にリアタイ(リアルタイム)で見たかで歳が大体予想はつきます。
私の場合子供の頃に恐竜戦隊ジュウレンジャー特捜エクシードラフトを見てました。今の時代とは違いビデオに手動録画でした。当時は戦隊物が毎週金曜の夕方17時からメタルヒーローが日曜の朝8時からの二作品全話って訳ではないですが毎週録画してくれた両親に感謝です。
そこから忍者戦隊カクレンジャーブルースワットの途中まで見てた記憶はあります。なぜ見なくなったかは覚えておりませんがおそらく両親にもういい歳なんだからそうゆうのは卒業しなさいってことだったのではないかと考えられる。また夕方17時と言えばまだ友達と遊んでる時間の為でもあった。
そこからは特撮は見ていない時代がありむしたが日曜の朝7時30分に戦隊番組枠が変わり休日の朝テレビを見てて覚えているのは電磁戦隊メガレンジャーでしたね。そこからは毎週欠かさずって訳ではありませんが定期的に見るようになりました。

しかしそんな暮らしでも一番の節目であったのが百獣戦隊ガオレンジャーの頃だと思います。
当時自分の部屋にテレビとビデオデッキが入った時でした。
あの時代やっと時間予約等の機能も覚え毎週録画で見るようになりました。ただ今の時代とは違いあくまでもビデオな為朝7時30分〜8時30分までの時間で録画する為毎週録画をしているとガオレンジャー、アギト、ガオレンジャー、アギトってことになってしまいます。その当時が中学生だった為かイマイチストーリーを理解できず等身ヒーローや巨大ロボ戦があるガオレンジャーの方が気に入っていた為ガオレンジャー、アギトと続けて録画して見て翌週のをアギトの上に重ね撮りをしてガオレンジャーは後半ほぼ全話を見てましたね。
そこからしばらくは両方録画して仮面ライダー枠は数回見て重ね撮りをしてって生活をデカレンジャーくらいまでしてました。
同時並行してレンタルビデオで過去作品を借りて来て見たりと私の特撮オタクはそこから始まったんだと思います。
しかしビデオデッキも寿命の為かビデオが見れなくなりデカレンジャー途中で一時的に特撮を離れるもマジレンジャー終わり頃にはHDD内蔵のDVDデッキを買いそこから再びニチアサが見れるようになり更に重ね撮りではなくHDDの為チャプター分けできるようになった為HDDに録画してから戦隊、仮面ライダーを別々にDVDに残せるようになりました。
もうその時代に携帯のパケホーダイもありパソコンを持っていなくてもネットができるようになった為色々な特撮作品の情報を集めましたね?
更に今では考えられないがガラケーyoutubeを頑張って見てましたね?
そこで過去作品や見てない時代の作品見たりしてました。


しかしそれでもやはりまた特撮を抜ける時代もありました。
それは大学時代です。
俗に言うリア充ってやつですね?
当時は特撮が大好きであることなんて彼女に言えませんでしたね。天秤にかけて彼女を選んでましたね?
しかしフラれてしまいまた見始めたりと本格的にまた見始めたのが海賊戦隊ゴーカイジャーからでしたね。
その時の彼女にはもう包み隠さず特撮が大好きであると話してました。
お互いの家に週末泊まっても俺だけは朝7時に起きてニチアサを見てましたね。
もうそこからは休むことを知らず見てます。

なんかまとまりなくダラダラ私がどの時代にニチアサを見てたかみたいな話になってます。
まぁ簡単に言えば抜けるタイミングを失って見てたらずっと好きであり今では堂々と特撮オタクであると言えることですね。


ただリア友に特撮好きが少ないってことが寂しいですね。